HAL_DATA_techBlog

ハルデータ研究所の技術ブログです。主にCDP関連の開発をしてます。

Amazon PersonalizeとTreasureDataを連携して関連商品を推定する

はじめに 本ブログ記事は、以下の読者を想定しております。 TreasureDataにサイトのアクセス履歴など、学習に利用できるデータを保持している方 Amazon Personalizeを利用して手軽に関連ページの推定を実装したい方 本ブログ記事では、TreasureDataのWebsite…

Firebaseを使ってWebプッシュ通知を実装する

プッシュ通知とは、何らかのイベントをトリガーにサーバ側からユーザ側へメッセージを送信する仕組みのことです。 例えばニュースアプリでの号外や、チャットアプリでのメッセージ受信が代表的です。 こういったケースは大部分がネイティブアプリによって実…

WebアプリをネイティブライクにするPWA①(概要とmanifest)

「PWA」(Progressive Web Application)という、新しいWebの技術があります。 これは、Webページをネイティブアプリのように動作させ、新しいユーザ体験(UX)を届けるために生まれたものです。 本稿ではPWAの概要やメリット、そして導入の流れについて前編・後…

Amazon Personalizeを使ってみる

はじめに 本ブログ記事は、以下の読者を想定しております。 手軽に商品レコメンデーションを実現できるPaaSをお探しの方 Amazon Personalizeがどんなサービスか理解したい方 本ブログ記事では、Amazon Personalize概要と、料金体系、実際に使ってみる流れを…

WebアプリをネイティブライクにするPWA②(Service Worker)

前回の記事にて、PWAという技術の概要やメリット、導入方法について触れました。 今回はその続きとしてService Workerの導入方法を解説します。 Service Workerのライフサイクル Service Workerにはライフサイクルという概念があります。 最初のイベントはIn…